背中がニキビやニキビ跡でザラザラしてる!スベスベにするには?

背中がニキビやニキビ跡でザラザラしてる!スベスベにするには?

背中がザラザラしていると、なんか嫌ですよね^^;

 

背中がザラザラしている場合、だいたい背中も荒れた感じで見栄えばよくありませんし。

 

 

背中は、体の中でも皮脂分泌量や汗もかきやすく、ニキビができやすい場所でもあります。

 

また、衣服による刺激や紫外線によるダメージも受けやすいです。

 

そのため背中はザラザラしやすい場所なんですよね。

 

 

背中がザラザラしていても、ゴシゴシこするのはNG

 

紫外線を浴びたり、服に擦れたりということもあり、背中がザラザラとなっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時にどのような洗い方で背中を洗っているでしょうか。

 

ナイロン製のタオルを使ってゴシゴシとこすったりしてないでしょうか。

 

もし、ゴシゴシこするようなことをしていたら、それはやめておきましょう。

 

ゴシゴシ洗っても、摩擦で磨かれてごつごつ・ザラザラしていた背中が、ツルツルになるわけじゃありませんから(笑)

 

ナイロンのタオルで強く擦ってしまうと、肌が傷つき色素が沈着してきたり毛穴が詰まったりすることも考えられます。

 

それどころか、肌に刺激を与えると、皮膚が硬くなるので、ニキビもできやすくなってします。

 

それはやばいですよね^^;

 

 

ピーリングで背中のざらつきを取り除く

 

ピーリングを自分で行うということも、ザラザラを除去することには有効です。

 

とは言え、自分で背中のピーリングをするとなると、背中は後ろ側なので、単純に自分でピーリングするのはやりづらいのですが。

 

自分で背中をピーリングする場合は、ピーリングする必要のない綺麗な肌の部分にまでピーリング剤がつかないように、注意しておこなってくださいね。

 

こすって角質をポロポロと落とすタイプのピーリング/ジェルもありますし、こういうのだったら手軽に使えますよ。

 

あとは、お金に余裕があれば、エステを受けちゃうのが個人的には一番ラクだとは思っています。

 

おすすめ記事
背中のニキビ跡をエステで治せるのか行ってきてみた話